【読書】人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった(かも出版)

図書館で借りた、普段読まない系統の本。

 

筆者のマクドナルド愛と、

仕事を通じた自己実現の大切さについて書かれた(と感じた)本。

 

辛いこともあるけど、大好きな仕事。
素敵な上司・同僚に助けられてながら成長、成功していく筆者の話。

 

良いことばかりじゃないとわかっていても、
マクドナルドで働く魅力は伝わった。

責任感が養われ、働く面白さがわかるなら、
息子にも将来マクドナルドでバイトさせたいなって思った。

 

ただそれ以上に…
自分の仕事への情熱を同僚(アルバイト含め)言語化し伝える、
時間外に働き(清掃活動)、それをみたアルバイト達も手伝う( ゚д゚)

 

やりがい搾取、同調圧力、仕事を好きであることの素晴らしさの押し付けを感じ、
こういう方が一定数存在するから自分は社会で働きづらいんだと感じた。

 

社会人に向いてないことを再認識するとともに、

筆者のように生きれる人がとても羨ましいと心底思った。

 

改訂版! 人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった(かも出版) | 鴨頭嘉人 |本 | 通販 - Amazon.co.jp