2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

投機と投資:マーケットに居続けることの意味

【まとめ】 ギャンブル・投機・投資は類似点もあるが、異なるゲームである。 「ゼロ(マイナス)・サム」ではなく、「プラス・サム」ゲームに参加すべし。 会計・金融・経済などの専門分野における知識・技能を磨き、予想精度向上に努めるべし。 余裕資金を…

中国株

FIRE達成に大きく貢献した2つの投資がある。 一つは中国株投資で、もう一つは外貨建ての優先出資証券への投資である。 中国株にそのようなチャンスは少なくなっていると思うが、 考え方としてこれからのインド投資などにも当てはまる部分はあると思う。 投…

投資家としてのジレンマ

【まとめ】 ・情報の真偽も大事だが、情報発信者の立ち位置により真実は異なる。 ・発言者(各国)の思惑があり、発言背景についてもよく考えることが重要。 ・望まない未来を予想したとしても、それに備える(利用する)必要がある。 先日中国人の友人(日…

株主優待廃止:オリックス

東証の市場改革の影響か、 オリックスが株主優待の廃止を発表した。 株主優待制度の廃止に関するお知らせ(※)によると、 「株主の皆さまへのより公平な利益還元のあり方という観点から」の決定のようだ。 ※https://www.orix.co.jp/grp/company/newsroom/new…

【読書】人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった(かも出版)

図書館で借りた、普段読まない系統の本。 筆者のマクドナルド愛と、 仕事を通じた自己実現の大切さについて書かれた(と感じた)本。 辛いこともあるけど、大好きな仕事。素敵な上司・同僚に助けられてながら成長、成功していく筆者の話。 良いことばかりじ…

プロフィール

【現在】 2児の父親。育児と投資中心の生活を満喫中。 投資も子育ても「複利」と「トレードオフ」を常に考え、資産の最大化と子供の将来を考えながら過ごす、40代の元テキトー金融マン。 有価証券投資による配当と賃貸収入をベースに一応(セミ?)リタイア…